BLOG

ブログ

冬季うつ改善!?わたしの実践法

10年間も毎年毎年、冬になると
しんどい毎日を過ごしていたわたしですが

\今年は調子が良い!?/
ので、今年実践している事を
まとめてみました♪

①晴れ間を見つけて散歩する
冬季うつの根源である「日照不足」解消

有酸素運動のコラボ!

一定のリズムで行う軽い有酸素運動には
セロトニン(幸せホルモン)の分泌を促したり
回復と癒しの神経である副交感神経を優位にする効果があります♪

雨や雪が降っていなくて時間のある時は
3分だけでも外で歩くようにしています!

②言葉の力を借りる
「病は気から」と言ったり
「言霊」という言葉があるように
わたしは「言葉の力」を信じています。

実際、脳科学でも、人間の脳は
思ってることよりも「発する言葉」を信じる
と言う事が証明されているんですよ♪

なのでわたしは、しんどい時こそ
「絶好調!」と言います!
“なんか…、うん、そんな気がしてきた。”
ってなります。笑

心の中で思うよりも
口にした方が効果ありますよ♪

我が家の子供たちの口癖が
「ぜっこーちょー!」になってます!笑

③バナナを毎朝食べる🍌
セロトニン(幸せホルモン)の生成に必要な「トリプトファン」が多く含まれている
肉、魚、大豆などのタンパク質。

タンパク質は、毎日
積極的に食べていますが
バナナを食べる習慣はないので
秋頃から毎日バナナを欠かさないようにしています。
バナナが朝のお守りになっています。笑
※と言っても糖質が高いので基本的に1日1本しか食べません♪

④ビオスチーム


身体を温める

副交感神経が優位になる

冷えで乱れていた自律神経が整う

ビオスチームは
じんわり温めながら汗をかく事ができるので
野草と発酵菌の力をチャージしながら
(↑目に見えないので感覚的な話ですが)
余分なものを出して
“満たされてるのにスッキリ!”
という感覚になるんです!

動けない自分にムチを打つよりも
きっと、優しくしてあげた方が
立ち上がりが早いと思うんですよね。

 

⑤保温インナーを毎日着る
1年前の秋に出会った、この保温インナー。
去年の冬も着ていたのですが
【毎日】着ていなかったんです。

遠赤外線で身体を芯から温めてくれる以外に
鉱石が練り込まれているので


【マイナスイオン】を発して
自律神経を整えてくれるから
身体がしんどいなら
絶対毎日着た方が良いよ!

と言われたので
素直に(笑)毎日着ていたら…
うん、確かに良い!!温かい。
着て寝ると、寝起きが良い!
さすがパナソニックさんが作った繊維!

恐くて、着ない日がつくれないくらいです。
ビオスチームは毎日できませんが
インナーなら毎日着ますからね♪

保温インナーはCONTiNEWで取り扱っていますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

以上、私が実践して
調子が良くなった事

①晴れ間を見つけて散歩する
②言葉の力を借りる
③バナナを毎朝食べる
④ビオスチーム
⑤保温インナーを毎日着る

でした♡
全てオススメなので
冬季うつでお悩みの方は
1つでも実践してみてくださいね!

▫️ ◽️ ◽️ ◽️ ◽️ ◽️ ◽️

完全予約制 パーソナルスタジオ
お一人様 完全貸切
CONTiNEW(コンティニュー)

▫︎別人級4ヶ月コース
▫︎パーソナルトレーニング
▫︎ビオスチーム(進化版よもぎ蒸し)

月〜金
9:00〜17:30
高岡市戸出町
戸出コミュニティーセンターから徒歩1分

ご予約・お問い合わせは
お問い合わせフォームからお受けしております。

PAGE TOP